Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/ougonritu/ougonritu.net/public_html/suiheisikou/wp-includes/post-template.php on line 284
水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,140件の質問と感想が集まっています

投稿問題大募集!12月 ※水平思考問題を作る時のコツも書いてます

  • LINEで送る
PUBGIMGL8302_TP_Vのコピー

当サイト エンキでは、みなさんが考えた水平思考問題投稿を大募集しています。

管理人の問題投稿スピードがめっちゃ遅いからw

あなたの考えたオリジナル問題で、みんながより楽しく!想像力がより豊かに!がテーマです。

水平思考を作る場合のコツも 本投稿にかなり追記していますので、ぜひご参考ください。

あなたの投稿で皆さんへ水平思考問題の魅力や楽しみを伝えてみませんか。

常連さんも初めての方もどんどん投稿してみてくださいね!

・・・管理人も気まぐれで参加させていただくと思います!笑

どんどん投稿待ってます!今のところ次の3つのスレッドは空いています。

※コメントが無ければ

誰も投稿していないのでチャンス!

※投稿用スレッド15

 

※投稿用スレッド14

※投稿用スレッド13

大流行ファッション ※投稿用スレッド10

絶望のワケ※投稿用スレッド11

魔王の呪い ※投稿用スレッド12

スポンサーリンク

 

 

投稿の仕方 どうやって問題投稿するの!?

 

新規投稿用スレッドカテゴリ

 

このカテゴリにある各スレッドのコメント欄から自由に問題投稿してください。なお、各スレッドの問題数は最大で一つとします。(一つのスレッドで本問題は一つだけ)少なくなったらどんどん足しますので、お気軽に使って下さいね!

タイミング的に重複投稿になった場合は、投稿反映された順番に、早い人の問題をそのスレッドでの本問題とします。簡単に言うと、早いもの勝ちでそのスレッドの本問題主(ヌシ)となります。

注意点としては、オリジナル問題であること、またコメントや感想は肯定的な内容の時だけ、ということでお願いします。

※状況を見て管理人の判断で投稿内容や仕様やルール等々 を予告なく変更 削除することがあるので、ご了承ください。

 

利用例を見てもらうと早いです。

投稿例

投稿の仕方やルールとかはこちら。

投稿ルール

 

 

※スレッドが もし足りなくなったら、「投稿用新スレッド希望 」とコメントしてくださいね。

どしど投稿お待ちしています。

 

初めて水平思考問題を投稿したいんだけど なんだか投稿が怖い!!みんなどんな反応するか分からない!

安心してください。多少ミスしても このサイトの住民はみんな優しいです。

少なくとも管理人(junjun)は投稿は必ず見ていますので、安心して投稿してね!

なお、基本的に批判的なコメントはせず、肯定的なコメントのみでお願いしているので

むしろ間違う気持ちでいってください。最初の一歩さえいければ楽しく行けます!笑

 

シンプルな水平思考問題を作る時のコツを教えて!

色んな問題の作り方があるとは思うのですが、

私が作る時は

 

その場面 シーンだけ切り取ると「あれ?おかしいな?」とか「面白い・意味不明」などのシーンを探すことが多いです。

 

例えば、下記のような問題です。

【良問】不思議なスリ師【水平思考問題】

 

このスリがいったん財布を奪って 奪った相手に返す、というシーンは、

実はどっかの動画(外国)で実際にあった映像です

動画自体が面白かったので、これを水平思考問題にアレンジした形です。

いきなり、このシーンだけ切り取れば行動は意味不明(辻褄が合わず非常に不思議な行動)ですが、前後の状況や説明を加味すれば 合理性があり納得のいく行動だと思います。

初めは、実際にあったことや実体験などを元にすると、オリジナリティのある問題で かつ納得感のある問題になりやすいと思います。

 

面白い水平思考問題の作り方のコツを教えて!

なかなか難しいですが、私もたまに良問とか面白い!と評価をいただく問題を作ることができています。

3つぐらい自分が思うコツを記載しておきます。

 

1、問題や物語に意外性やショッキングな事実がある(問題文、その答え両方にあるとベスト)

例)

生死の境 〈水平思考問題〉

この問題文では、重症になるまでボコボコに殴られているにも関わらず、「助かった」と本人が思っています。

通常であれば考えられない状況(意外性のある状況)です。

そして、答えそのものもショッキングな事実が隠されていました。

問題文に意外性があることで、問題を解くみなさんからすると、「不思議だ・・・なぜだろう?」と 解きたくなる気持ちが強くなり、質問の回数も増えやすくなるかと思います。

みなさんの質問回数が多くなると、最終的に納得感のある問題ですと良問になりやすい傾向があります。

 

2、納得感のある問題と答えである

これは一言でいうと、答えを見た時に「合理的に考えてこの状況は、ほぼ この答えしかない」と誰もが思う問題を作ることです。前述の「生死の境」では、その傾向が強かったので面白い問題になってのだと思われます。

余談ですが、実はこういう納得感がある問題に整理する時は「水平思考」ではなくて「垂直思考」を使ってるんですよね。

 

例えば納得感のある問題にするために 下記のような作業をします。

・物語の登場人物は最終的に合理的な行動をしているか?

・説明文と答えの間に大きな論理的な穴はないか? など

→怪しい部分があれば、問題文・問題文表現や答えを書き直しします。

 

これ、どう考えても垂直思考なんですよね。。。

非常に不思議なことに「水平思考問題』を作る人は、その問題を作るために「垂直思考をフル活用しなければならない

という(笑)

 

3.上の二つの要素では測れない何かがある

これは いわゆる 見えない第三の要素です。

水平思考問題なんですから、型にとらわれず、自由な発想で問題を作っていただきたかったので、

第三の要素は謎に包まれていることにします。

※ネテロ会長のハンターの資質評価みたいなもんです。

オリジナリティを尊重します。

 

ということでまずは投稿してみないことには始まりませんので

投稿お待ちしておりますー!!

 

評価平均5

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. 管理人 より:

    みなさんからの投稿待ってますー!
    2019年令和元年11月~12月の締めくくりとして どんどん投稿してみてね!!

    5
  2. 管理人 より:

    あけましておめでとうございます。2020年も水平思考サイトえんきを宜しくお願いします!!

    5
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき