水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,138件の質問と感想が集まっています

海ガメのスープ問題

  • LINEで送る
無人島イメージ画像

問題:ある船乗りがふと、何気なく入ったレストランで「海亀のスープ」を頼みました。

店員が出したスープを一口飲んだ瞬間、船乗りは、ビックリした表情を浮かべ、店員に「これは本当に海亀のスープ?」と聞きました。

店員の「はい。」という返事を聞くと、船乗りはそれ以上一口もスープを飲まず、店を出て行きました。

スポンサーリンク

 

そしてその夜、その船乗りは自らの命を絶ってしまいました。さて船乗りはなぜ自殺してしまったのでしょう?

 

ヒント

 

ヒント1

店員から出されたスープは、普通の海ガメのスープでしたか?

→はい。

 

ヒント2

仮に別の店で出された海ガメのスープであっても、船乗りは同じ反応をしましたか。

→はい

 

ヒント3

船乗りが過去に体験した事が、引き金になっていますか。

→はい

 

ヒントは以上です。さあ、考えてみましょう!

また、時間があれば、ゆっくりと考えをめぐらしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この下に回答があります。注意!

 

 

答え

 

 

船乗りは過去に船で遭難し、数人の男と一緒に無人島へたどりついた。

食料もなく、体力のないものから死んでいく。そして、生き残っている男は、生き残るために死肉を食べはじめるが、船乗りは頑なに拒否した。

みるみるやせ細っていく船乗りを見かねた生き残っている男たちは、これは海ガメのスープだから、と偽って船乗りにスープを出した。

そのスープで命を繋いだ船乗りは、その後のレストランで、出された海ガメのスープを一口飲んで、全てを知り、命を絶ったのだった。

 

解答は以上です。

どうでしたか、初めてこういう問題にチャレンジした方は、難しかったのではないでしょうか。

通常の問題やクイズとしては、かなり難問ですよね・・・。

 

ただ、すごく想像力を働かしたり、「もしかしてこうなんじゃないかな?」という推測すること自体を楽しんでいただけたと思います。

少しでもあなたが、楽しかったり想像力が豊かになれば幸いです。

 

評価平均4

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. ウミガメたん より:

    これ難しいよな、基本

    3
  2. ウグイス より:

    衝撃でした。ドラマですね。

    5
  3. ソワコ より:

    全く想像つかなかった。。

    0
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき