水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数129件 2,067件の質問と感想が集まっています

水平思考サイト「えんき」 水平思考ってナニ!?

  • LINEで送る
水平思考サイトえんき 

水平思考・並行思考することで、自分でも気づいていない考え方や思考に気づけます。

また、ゲーム感覚で楽しく考えることができるので、あなたの思考力と発想力を豊かにします。

水平思考思考サイト「エンキ」は、

水平思考ゲーム初心者でも、簡単に楽しめる問題を取り扱っているサイトです。

比較的、ライトでシンプルな水平思考問題を多く取り扱うように心掛けています。

スポンサーリンク

そもそも”水平思考”ってナニ?

水平思考というのは、色んな問題に、自由な発想でアイデアを生み出す考え方のことです。

分かりやすく理解してもらうために、簡単な例を。

 

例題:あなたは大人でお腹が空いています。コンビニでお弁当を買いたいのですが、財布の中に現金は110円しかありません。どうすれば、あなたは空腹を満たしてお腹いっぱいになれるでしょうか。

 

さあ、考えてみてください。上記の問題は解くことができましたか。

普通だと、お腹が膨らみやすいパンとか110円内でコンビニで買えるものを考えると思います。通常の考え方だとなかなかお腹いっぱいになりそうにもないですね・・・。

では、並行思考ではどういった考え方になるのでしょうか。

 

”水平思考”では質問をすることができる。

水平思考では出題者や問題そのものに、「質問」をすることができます。

ただし、「はい」または「いいえ」でこたえられるものでなければなりません。

 

■質問例

並行思考の良い質問例A)

必ず、コンビニで弁当を買う必要がありましたか? → いいえ。

サイフには、お金以外のものも入ってましたか? → はい。

財布には、キャッシュカードは入っていましたか?→はい。

コンビニにはATMはありましたか?→はい

キャッシュカードの残高はお弁当を買えるぐらいありましたか?→はい

自宅には、冷蔵庫に食材はありましたか? → はい。

自宅の食材を使っての料理は自分で作れますか? →はい。

 

■質問の上の回答例

並行思考の回答例A)

財布の中にあったキャッシュカードを使ってコンビニ内のATMから現金を下ろし、それでボリューム満点の焼肉弁当を買った。

 

並行思考の回答例B)

コンビニで買うのはあきらめて、家に帰って家の食材を使ってご飯を作って食べた。

 

このように、当然のことや前提を疑うなど、質問によって本質を見極めて

自由な発想で、問題解決を探す思考法のこと。

それが、「水平思考」なのです!

 

 

 

 

評価平均4.7
  • LINEで送る

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. 管理人 より:

    並行思考のクイズ投稿は、パソコンやスマートフォンからタブレットからも可能です。

    4
  2. 匿名 より:

    ぜひ星を選んで投稿をお願いします。良いクイズや投稿には、星1以上を選んで下さい

    5
  3. 匿名 より:

    100円をもってパチンコへ行って持ち金を増やす!

    0
    1. 管理人 より:

      ギャンブラーですね!その発想はなかったです!宝クジでもいいかもしれないですねー。またのお越しをお待ちしています。

      5
  4. てるみ より:

    なぁんだ

    0
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき