水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,140件の質問と感想が集まっています

秀逸 トラブルの原因

  • LINEで送る
マンションのイメージ画像

最近ルームシェアで生活を始めることになったエンキさん。家に元からいた同居人から生活の色々なルールを口頭で聞き、それを守ることにしていた。

月曜の朝のゴミについては、放置しておくというルールだったので、そのままにしておいたら、火曜日に同居人から怒られて、トラブルになった。

ちゃんと言われたことを守っていたのになぜ?

 

スポンサーリンク

 

 

手掛かり

同居人はまともな人でしたか?→はい。

月曜日というのは、重要ですか?→いいえ。

二人とも悪気や悪意はなかった?→はい。

 

どうでしょう。もう少しヒントを。

 

ヒント

 

同居人は、ゴミが放置されていたことに対して、怒っていましたか。→はい。

同居人は、エンキさんに対して、ゴミを捨てておいてというルールを言ったつもりでしたか。→はい。

エンキさんは、同居人の言葉を聞き、放置しておくんだな、と解釈しましたか。→はい。

同期人とエンキさんの出身地が違うことは、重要ですか。→はい。良い質問です。

 

さあ、そろそろ謎が解けてきそうですね。ではそろそろ答えを記載します。

スクロールに注意してくださいね

 

 

 

答え

 

解答

 

同居人「ガスや電気、水道費は固定やから、二人で折半やで。夜中帰る時は、静かにドア開けてな。あと、今日の月曜の生ゴミは、ほっといてくれたらええわ」

エンキさん「? (ゴミは放っておくのか?まあルールだから)了解!!」

 

関西弁では、ほっとくは、ほる(捨てる)の意味。同居人は大阪人で、捨てるよう伝えたつもりだったが、エンキさんは、放っておく、放置しておく、と認識。トラブルとなってしまったのだった。

 

あなたの想像力が豊かになれば幸いです。コメントはどんどん待ってます!

評価平均5
  • LINEで送る

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. flower lips より:

    方言あるある!親が北海道出身で、ゴミを投げるが普通だと思っていた関東在住。

    0
  2. おーえる より:

    埼玉は捨てる、です。

    5
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき