水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,140件の質問と感想が集まっています

【水平思考問題】お父さんとお母さんが戻らない理由【良問】

  • LINEで送る
お花

私のおとうさんとおかあさんは優しい。いつもまもってくれていたの。
だから、一つだけ 言われていたルールがあって危ないから上の階には、絶対に出ては行けない。出たら、おとうさんとおかあさんはもう私を守ることができないって。
今日はどうしても上の階に行きたくなって居ない時にこっそりルールを破っちゃった。おとうさん、おかあさんごめんなさい。もう二度としないから、戻ってきて。

スポンサーリンク

この子の状況を推理して下さい。

手掛かり

お父さんとお母さんは、亡くなった?→いいえ。

上の階では、一般の人から見ても危ないものがありましたか。→いいえ。

お父さんとお母さんは、本当に子供に会えない状況になっていますか。→はい。

 

さあ、どうでしょうか。ここで分かった方はかなり水平思考が鍛えられているかもしれません。

いや、さすがに分からないという方向けにヒントです。

ヒント

ヒント

上の階というのは、2階のことですか。→いいえ。良い質問です。

子供は、ずっとその階にいたのですか。→はい。

子供が今いる場所は家ですか。→いいえ。

親はしばらく家にも帰れないし、子供にも会えない状況にありますか。→はい。

親は捕まりましたか?→はい。良い質問です。

 

さあ、謎解明の糸口は見えてきましたか。そろそろ解答を記載します。

 

この下に答えを記載しますのでスクロールに気をつけて下さいね。

 

答え

答え

 

解答と真相

子供は親によってマインドコントロールされ、実質 地下室に監禁 軟禁されているような状態だった。ある日子供が親が居ない時に1階に上がり、外の世界に出たことがきっかけで 警察に保護された。警察署で子供から 警察官が詳しいことを聞かれたので、子供はそれに正直に答えている、という状況だった。

 

いかがでしたか。あなたの想像力が豊かになれば幸いです。

評価平均4.5
  • LINEで送る

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. 匿名 より:

    まあまあなトリック問題

    4
    1. 管理人 より:

      コメントをありがとうございます! 良かったら他の問題もぜひ。

      0
  2. おーえる より:

    衝撃的なストーリーですね。推理するのが楽しかったです。

    5
    1. 管理人 より:

      コメントをありがとうございます! また遊びに来てくださいね。

      0
  3. 滋賀子 より:

    怖い親。でも実際にありそうな話。

    0
【コメント投稿欄】
 

滋賀子 へ返信する コメントをキャンセル


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき