水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,140件の質問と感想が集まっています

【水平思考】売れないカレーをメニューに加えるわけ

  • LINEで送る
カレー

いろいろなバリエーションのあるネタを出す回転寿司屋でカレーライスがメニューに載っていた。カレーライスは、香りが強く、それほど注文がくるわけでないのに、いつ来ても、カレーライスはメニューに載っている。店主はなぜメニューに載せ続けているのか。

 

スポンサーリンク

 

 

カレーライスは本当にあまり出てなかったのか?→はい。あまり注文はされていません。

 

そのカレーライスは一般的な普通のカレーライスだった?→はい。

 

カレーライスがメインの回転寿司屋なのか?→いいえ。

 

店主は変わった人だったのか?→いいえ。

 

店主は商売として合理的な理由でカレーライスを載せていましたか? →はい。

 

どうでしょうか、謎に近づけましたか?もう少し手掛かりが欲しいという方向けに追加ヒントです。

 

 

ヒント

 

そのカレーライスを置くことで、結果的に店の売上は上がりましたか。→はい。良い質問です。

 

ファミリー層の比率があがりましたか?→はい。

 

子供の好みは関係ありますか。→はい。

 

寿司やカレーライス以外にも家族が嬉しいメニューが豊富にありましたか?→はい。

 

では、そろそろ答えを。

この下に解答を記載しますのでスクロールに気をつけて下さい。

 

こたえ

 

答え

 

解答

カレーライスをメニューにおいていると、不思議とファミリー層がくる頻度が高くなり、売上が上がったから。

店長はいつも来てくれる4人家族の客に聞いてみた。

お父さんはまぐろの寿司が食べたい、お母さんと長男は好き嫌いはないので何でも良い。

だけど、小さな弟は寿司ではなくて、大好きなカレーが食べたいと言い出してどこで食べるか決めかねていたところ、カレーを含めて色んなメニューがおいてある自分の店があったのでくるようになった、とのこと。

店に来ている家庭はそういう事情が多いんじゃないですか。

と、聞いた店長はカレーを含め色んなメニューをおいておくと、たとえあまり出なくても、家族層が取り込めると判断して店におき続けることにした、ということでした。

 

あなたの想像力が豊かになれば幸いです。コメントはお気軽にどうぞ!

 

評価平均4.3

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. 匿名 より:

    コレ。リアルな水平思考問題やね。ふ

    5
    1. 管理人 より:

      コメントをありがとうございます!またぜひお越しください!!

      0
  2. 匿名 より:

    カレーでなくても成立しそう。まあカレーのほうが不思議度が増すけど。どうでも良いが最近は回転寿司というか、ファミレス化してるよ

    0
    1. 管理人 より:

      コメントをありがとうございます。確かにカレーでなくても成立はしますね。。ファミレスでおいているもので、できるだけ不思議な食べ物があれば、それにしたいと考えて作りました。

      0
  3. ケンツロウ より:

    なるほどねー。でも寿司食べに行って隣でカレーの匂いしたらちょっと殺意芽生えるかもな。

    0
    1. 管理人 より:

      コメントをありがとうございます!またぜひ遊びに来てくださいね

      0
  4. 四万十川料理学校 より:

    マジで回転寿司にいろいろメニューがある理由になってそう。水平思考したらハテナなことが分かることがあるぞな

    3
    1. 管理人 より:

      感想をありがとうございます。おっしゃる通りです!笑

      0
  5. 匿名 より:

    ふむ。ス◉ローに行きたくなったなぁ。

    0
  6. Smash より:

    最近はコーヒーもスイーツもあるので、ちょい寿司からのスイーツ使いしてます。スタバとかより回転率よいし。

    0
  7. 緒永めじろ より:

    この店は衛生管理が良くなく、鮮度も落ちた寿司ネタを使っていたため、カレーの香りで魚の匂いを誤魔化していた。

    0
    1. 管理人 より:

      コメントありがとうございます。面白いです。何かで匂いを誤魔化すというのは、実際の飲食店で見かけたことがあります。その店は、飲食店なのにお香をたいている変わった店でした。よく店内の匂いを嗅ぐと、少しトイレのような嫌な匂いがわずかに混ざっているのに気付きました。排水や構造上の問題なのかトイレの匂いが充満しやすい店舗だったんですね。だから、お香で匂いを誤魔化してた、というね。 また、遊びに来てくださいね!

      5
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき