水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,140件の質問と感想が集まっています

【水平思考クイズ】使えない接着剤 【良問】

  • LINEで送る
くっつくイメージ

昔、化学メーカーではたらく研究員のエンキさんは、強力な接着性を持つ接着剤を研究していた。

たくさんの実験をする中で、これまでに見つかってないほどの接着力が弱い接着剤の配合を見つけてしまった。

結果的に化学メーカーは大儲け、エンキさんは社内で大きな昇進を果たすことができた。

なぜ?

 

スポンサーリンク

 

 

 

これは、手がかりノーヒントでいきましょう!

さて、みなさん分かりましたか。

 

 

この下に解答を載せるので、スクロールに気を付けてくださいね。

 

 

答え

 

 

解答:

当時、剥がれないことをウリにした製品ではなく、逆に”剥がしやすいことがウリの製品”を作り、それがユーザーに大きな支持を受けたから。

その製品の名は、メモなどに使う「付箋(ふせん)」である。

どこでも簡単に貼り付けることができて、要らなくなったらすぐ剥がすことができるメモ紙。

しかも、接着力が弱いので、貼ったモノには何も残らず、傷もつかないのが大好評となった。

 

 

接着剤を作る、接着させる ということにだけに固執すると、こういった発想は生まれにくいですよね。

ユーザーから良いと思ってもらえる製品かどうか、という点などビジネス的な視点がカギ。結果的に ユーザーは製品を気に入り、製品とユーザーが強く接着したので、メーカーの目的は達成できたのかもしれません(笑)

 

いかがでしたか。あなたの想像力が豊かになれば幸いです。

コメントや感想はお気軽にどんどん書いていってください。

お待ちしております!!

評価平均3.7

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. おーえる より:

    必需品ですねー。毎日お世話になってます!

    0
  2. ケンツロウ より:

    失敗が成功って例わりとあるんだな

    0
  3. Eririn より:

    どーでもいーけどハリネズミかわいい❤︎

    0
  4. 教授 より:

    これはわかりやすかった。

    0
  5. とおりすがり より:

    そういう経緯で生まれたのね・・・付箋って。。知らんかった!

    4
  6. we より:

    ビジ系の水平思考だなあ

    4
  7. バーベキューマン より:

    こういう発想の人が成功するんだね

    3
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき