水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,140件の質問と感想が集まっています

【水平思考問題】【やや簡単】 急死の原因

  • LINEで送る
OOK151013140I9A1226_TP_V

建築業を営む裕福な暮らしをしていたエンキさん。ある日、ドーナツを買うついでに、ロトくじを購入。テレビのアナウンスで1桁違いで当選しておらず、いつも当たった試しがないな、と弟に言い、その日は眠りについた。

次の朝、遅い朝食を食べながらテレビを見ていたエンキさんは、急に体調が悪くなり、そのまま急死した。

エンキさんの死因はなんだろうか。

 

スポンサーリンク

 

 

手がかり

エンキさんは、もともと病気がちだった?→いいえ

ドーナツは関係ある?→関係ありません。

宝クジとの関連はある?→はい。

 

 

さあ、どうでしょうか、わかりますか。わからないという方向けにヒントを。

 

ヒント

 

宝クジは、本当に外れていた?→いいえ。

宝クジはかなりの高額当選でしたか?→はい。

エンキさんは、当選を知っていましたか。→いいえ。

他に当選を知っていた人はいますか→はい。

朝食は関係ありますか→はい。

弟は金に困っていた?→はい

 

どうですか、わかりましたか。

それではそろそろ答えを。

この下に回答を記載するのでスクロールに気をつけてください

 

 

解答

答え

 

 

答え

 

エンキさんが外したと思っていた宝クジは、テレビのアナウンスミスにより実は当選していた。翌朝、訂正の番組が放送されていた際、弟はたまたま早く起きており、兄の宝クジが超高額当選していることを知った。

金に困っていた弟は兄の朝食に建築用の無味無臭の薬剤を入れて、朝食を提供し殺害したのだった。

 

少し怖めの問題でした。

あなたの想像力が豊かになれば幸いです。コメントはお気軽に。

評価平均3

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. ケンツロウ より:

    弟がくさいとは思ったが。そんな真相があったとは。

    0
  2. おーえる より:

    何のための宝クジなんでしょうね。

    0
  3. パシフィック より:

    実際海外であったらしいね。宝くじの番号の読み上げミス。

    0
    1. とおりすがり より:

      ほんとかよ

      3
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき