水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,140件の質問と感想が集まっています

【水平思考問題】照明を壊す理由【難問】【良問】

  • LINEで送る
Tsurutama511A000_TP_V

組織から、命を狙われているスパイがいた。

スパイは逃げながら、夜は眠るための ひとけが少ない静かなホテルを転々としてした。

スパイは部屋に入る前、必ず 部屋に入るドア前の照明電球を壊すことにしていた。

 

ただ、今日の宿泊する部屋のドア前の照明は、初めから壊れていて電気がついていない。

にも関わらず、スパイは今日も照明の電球を壊してから、部屋に入っていった。

なぜ?

 

スポンサーリンク

 

 

 

てがかり:

スパイは光を消すためだけに壊した? →いいえ。消すだけの目的ではありません。

 

男は照明が嫌いだった? →いいえ

 

電球をバラバラにすることが重要でしたか →はい

 

 

さあ、どうですか?

ここで解ける方は相当 発想力が豊かな方です。

勘のいい方や元スパイの方はこの辺で気づいたかもしれませんね・・・・。

 

いや、もうちょっと手がかりが欲しい、という方向けへヒントを出します。

 

ヒント

 

追加の手がかり:

スパイが選ぶホテルは、静かなホテルが多かった? →はい。

 

スパイは何かに気づくために電球を壊した? →はい、良い質問です。

 

電球を壊すとスパイは助かる確率が上がった? →はい。

 

 

さあ、答えは分かりましたか?

それではそろそろ解答を記載します。

 

この下に解答を記載するので、スクロールに気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

答え

 

 

 

答え:

スパイは、部屋の前の電球をバラバラに割って、自分の部屋に入る手前のドア前にばら撒いた。

もし、命を狙う組織の人間が、部屋の前にきたら、電球の破片を踏んで音がするので、眠っていても、命の危険がせまっていることに気づきやすくなる。

照明を割ることで、電球の破片があることが暗くて分かりにくくなること、また そおっとブーツで踏んでもとパリパリと音が鳴ってしまう。

スパイは自分の身を守るための仕掛けを作るために、照明電球を壊した(割った)のだった。

 

いかがでしたか。

ちょっと難しかったでしょうか。

あなたの想像力が豊かになれば幸いです。

 

コメントや感想はお気軽に書き込んでくださいね!

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. カサブラン より:

    近いとこまで考えられたけど、最後の詰めがわからなかったですー。

    0
  2. ケンツロウ より:

    なるほど。。。今度やってみるか。。。

    0
  3. 元スパイ より:

    転職をオススメする。

    0
  4. 千本桜 より:

    わかんないよー、スパイの気持ち。

    0
  5. March-Co より:

    ホテルから出禁にされそう

    0
    1. 匿名 より:

      >ホテルを転々としてした。

      0
  6. ゆうが より:

    私は組織の人間だ。
    スパイが電球を壊している、という情報を受け、その情報を元に捜査した結果、無事スパイを拘束した。お気遣い感謝する。

    0
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき