水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,138件の質問と感想が集まっています

【水平思考問題】海がおだやかだったのに船が沈没した謎

  • LINEで送る
大型客船
  • ある大きな客船が夜に沈没した。

その日は雲もなく晴れ渡っていて、風も吹いておらず波は静まりかえっていた。

もし、海がもう少し荒れていれば、船は沈没をまぬがれていたかもしれない。

一体、この船に何が起こって沈没したのか。

スポンサーリンク

 

 

 

手がかり:

海がもう少し荒れていれば、船は出航しなかった? →いいえ。多少の荒れ具合でしたら、問題なく出航していたでしょう。

それは人的なミスでしょうか。 →どちらともいえませんが、直接的な原因ではありません。

その船に人間は乗ってましたか。 →はい。乗っていました。

 

 

難しい!という方向けにもう少しヒントを。

 

ヒント

 

その日は、月は出ていましたか。 →いいえ。出ていません。

船に見張りはいましたか? →はい。いました。

船に何かがぶつかりましたか。→はい。いい質問です

海が荒れていれば、見張りは何かに気づきやすかったですか。 →はい。いい質問です。

ぶつかったのは生き物ですか。→いいえ。

 

 

さあ、分かりましたか。

では、答えを記載します。

この下に答えがあるので、スクロールに注意してね。

 

 

答え

 

解答:

船が氷山にぶつかり、船体の亀裂によって浸水して沈没した。海がもう少し荒れていれば、氷山にあたる波の音や、波による氷のきしむ音などで もう少し早く気付き、沈没をまぬがれた可能性がある。この客船の名前は、タイタニック号だった。

評価平均4.8

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. 冷えてむくむ より:

    そっか、荒れてればよかったのか。。

    0
  2. どんとこい より:

    悲しい結末。。。

    0
  3. 通りすがり より:

    なるほどね、良問。

    5
  4. いがらっ子 より:

    へぇー、です!そーゆーことがあっての沈没だったんですね。知りませんでした。

    0
    1. とおりすがり より:

      私もです・・・。

      4
  5. 匿名 より:

    なるほど、確かに静かな方が良かったかも知れないね

    5
  6. 緒永めじろ より:

    客船には政府の要人が乗っていた。敵国のスパイに命を狙われ、逃亡しているところだった。
    スパイは客船に乗り込み、要人を殺害、船に爆薬を仕掛け沈没させた。

    潜水服に身を包んだスパイは夜の海をひそかに泳いで船に接近したのだった。

    もし海が荒れていれば。
    月が出ていれば。
    見張りが何かに気付けば。
    スパイは船に乗り込むことができず、船は沈没しなかったに違いない。

    0
    1. 管理人 より:

      コメントありがとうございます。素晴らしいですね!問題文と、多くの質問と整合性があるため、成立している内容だと思います。

      5
【コメント投稿欄】
 

緒永めじろ へ返信する コメントをキャンセル


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき