水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,140件の質問と感想が集まっています

【水平思考問題】【難問】生死を分けた声明

  • LINEで送る
マイク

ある有名な政治家のエンキさんは、声明を行ったおかげで、自分の命が助かった。

その声明を行う前(直前)だったにもかかわらずである。

さて、一体どういう状況だったのか。

 

スポンサーリンク

 

 

手がかり:

その政治家は、誰かに命を狙われていましたか? → はい、狙われていました。

声明内容が示す意味は、生死を分けたことに関係がありますか。→いいえ。声明内容自体は関係ありません。

 

 

どうでしょうか。

この段階で、解けた方は相当 推理力が高い方でしょう。

もうちょっとヒントが欲しい、という方向けに 手がかりを追加します。

 

ヒント

 

政治家を狙った人は、銃を使って命を狙った? → はい。

声明は、メモなど何も使わずに行う予定だった? →いいえ。

声明の内容・意味そのものでなく、声明の長さが重要だった? →はい。非常に良い質問です。

 

 

いかがですか、分かりましたか?

それでは、解答を記載していきます。

この下に解答を記載するので、スクロールに注意してね!

 

 

答え

 

 

解答:

政治家が声明文を読もうと壇上にあがった直前、聴衆の一人が拳銃で政治家の胸を狙い、命中した。

だが、政治家は声明文を原稿用紙にあらかじめ記載し、胸ポケットに折りたたんでいた。

運よく、胸ポケットの原稿用紙に銃弾があたって衝撃が緩和されたため、致命傷にはならなかった。

声明文・スピーチが、かなり長かったので原稿用紙の枚数が多く、弾が貫通せず、怪我はしたものの、命を免れたのだった。

 

 

どうでしたか、正解がわかりましたか?

あなたの想像力が豊かになれば幸いです。

コメントなどありましたら、どんどん書き込んでくださいね!

 

 

 

評価平均4

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. おーえる より:

    なるほどー!!答えを見て納得しました。

    0
  2. カリフラワー より:

    分厚い!!笑

    0
  3. デーモン閣上 より:

    奇跡か

    0
  4. 柳川 より:

    防弾チョッキ着てたから。

    0
  5. 匿名 より:

    胸にスマホ入れてた、とか。

    4
  6. 匿名 より:

    札束をたくさん胸ポケットに入れていて、医者が助かったとか聞いたことがある。金で命が助かったみたいな。

    0
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき