水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,140件の質問と感想が集まっています

【水平思考問題】ゴールドラッシュで儲けた人は?【ビジネス発想】

  • LINEで送る
金塊

ある国で、黄金やプラチナなどの希少価値の高い金属が眠っている可能性のある土地が新たに発見されました。まさにゴールドラッシュです。

当然、一攫千金で掘り当てることができれば、儲けもの。ただ、ニュースですでに報道されていることで、たくさんの人やライバルが現地に詰めかけることが予想されます。

エンキさんも、この情報をテレビのニュースで知り現地に行って、結果的に大儲けすることができました。

さて、エンキさんはどのようにして、大儲けすることができたのでしょうか。

スポンサーリンク

 

 

手がかり:

確かにその土地には、金やプラチナなど、換金可能な価値のある鉱物がありましたか?

→はい。ありました。

 

エンキさんは、かなりの資金がありましたか。 →いいえ。それほど多くの資金を持ってはいませんでした。

 

その国と土地は誰でも気軽に行ける土地ですか。 →はい。

 

 

どうですか?分かりましたでしょうか。ビジネス的発想ができるかどうか、というのがこの問題を解くコツになりそうですね。

ちょっと難しい、もう少しヒントを、という方向けに重要なヒントを記載します。

 

ヒント

 

 

実際に行って、地面を掘って黄金などの鉱物をとれる確率は高かったですか? →いいえ。高くありませんでした。

エンキさんは現地で黄金などの鉱物を獲得できた? →いいえ。鉱物そのものは取りませんでした。

 

 

さあ、分かりましたか!?

それでは、そろそろ解答例を記載したいと思います。

 

この下に解答を記載しますのでスクロールするときは注意してください。

 

 

 

答え

 

 

答え:

エンキさんは、地面は一切掘らなかった

代わりに、確実に来る一攫千金を夢見る方へ、スコップや採掘道具の販売を現地で行ったところ、飛ぶように商品が売れて、代金として「金(コイン)」を大儲けすることができたのだった。

 

どうでしたか?すぐ思いついた方はビジネスセンスがあるかもしれませんね。

他にも、金そのものを掘ることではなく、現地で「金を掘り当てるために来訪する方向け」の商売やサービスを思いついた方は正解と致します。いずれも、金を掘り当てることに比べて格段に儲けることができるでしょう!!

 

あなたの創造力が豊かになれば幸いです。

またのお越しをお待ちしております。

解いてみての感想やコメントはお気軽に書き込んでくださいね!!

 

 

 

 

 

評価平均4.5

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. おかあさん より:

    なかなかおもしろかった。

    死ぬほど 暇なとき 開いてみるわ。

    0
    1. 管理人 より:

      また是非遊びに来て下さい!

      5
  2. いちご大福 より:

    やっと解けるのでた。

    4
  3. おーえる より:

    この問題わりと好きです。

    0
  4. ゆかりしゃちょー より:

    なるほど参考にします!

    0
  5. チバニヤン人 より:

    おもしろいね

    0
  6. 漱石 より:

    発想の転換ですかね。

    0
  7. 匿名 より:

    多分日本の話だったと思うけど、山から帰ってきた人たちの靴(足袋)にくっついていた金のかけらを集めて、その人は金持ちになった的な話もあったよね

    0
    1. 管理人 より:

      コメントをありがとうございます。その話も良い気付きを与えてくれますね。また是非遊びに来てください。

      0
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき