水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,138件の質問と感想が集まっています

【問題】敬礼の意味【ヒント無しでやや難しい】

  • LINEで送る
西洋の鎧

兵隊や軍隊で良く見られる「敬礼」。

頭の近くで右手を添えるおなじみのポーズです。

この敬礼は、古代のヨーロッパの兵隊が行っていた、ある仕草の名残りだといわれています。

さて、その「あるしぐさ」とは、どういう行動のことでしょうか。

スポンサーリンク

 

 

 

手がかり:

古代ヨーロッパの兵隊は、甲冑に身を包んでいた? →はい

その仕草は、王様などの偉い方の前で行う仕草ですか? →はい

 

さあ、どうですか?分かりましたか。

ちょっと分からない・難しいのでもうちょっとヒントが欲しいという方向けに、ヒントを。

 

 

ヒント

 

 

甲冑を着ている人は、誰が誰だか見分けはつきやすいですか?  →いいえ、見分けはつきにくいです。良い質問です。

 

甲冑の頭の部分は、開くようになっていましたか。 →はい。

 

 

 

どうですか。分かりましたか。

では、この下に答えを記載します。

解答があるので、注意してください。

 

 

 

答え

 

 

答え:兵士は、挨拶の際、自分の顔が見えるように、王様は女王様の前で 甲冑の頭部分にある「ひさし」を上げる仕草を行っていました。今では、その名残で敬礼に似たようなポーズを取っています。※

※注 所説あり。イギリスでは、「自分が何も武器などを持っていない」ことを表すために額に右手の甲をあてがっている、という話もあります。こちらの解答の方も正解とします。

 

 

 

評価平均4.3

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. みち より:

    へぇ〜。知らなかったです。

    0
  2. ケーキ より:

    謎も解けて、知識も増えて
    とっても楽しめました(`・∀・´)

    5
    1. 管理人 より:

      コメントをありがとうございます。また、是非遊びに来て下さい!!

      5
  3. おーえる より:

    ふしぎ発見みたいに楽しめましたー

    0
  4. 夏目懐石 より:

    知らなかった。深いね。

    3
  5. Humming Bird より:

    ヒトシくん
    ボッシュートですw

    0
  6. 寝子 より:

    RPGゲーマーだからかすぐ解ったw

    0
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき