水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,140件の質問と感想が集まっています

【水平思考問題】感謝したい人【良問】

  • LINEで送る
お花

面識の無い赤の他人である5人が、他人である6人目の人間に対し、感謝の意を表すために集まった。

これは、どういう状況か説明してください。

まず、次の3つの手がかりを元に推理してみてください。

スポンサーリンク

 

 

・6人目の人物は誰でも知っている方ですか? → いいえ。

・5人の人物は、6人目の人物に大きな借りがありましたか? → はい。

・その借りとは、お金ですか? → いいえ。

 

 

 

どうですか?分かりましたか。

うーん・・・情報が少ない・・・もうちょっと手がかりが欲しいという場合は、さらに3つのヒントを。

ヒント

 

・6人目の人物を含む5人は、年はそこまで離れておらず、だいたい同年代ですか?  → (おそらく)はい。良い質問です。

病院はこの話に関係ありますか。 →はい。非常に良い質問です。

6人目の人物とは、会話可能ですか。→いいえ。

 

 

 

それでは答えを。

この下に答えがあります。

答え

 

答え:

5人の人物は、6人目の人物に それぞれが感謝の意を表すために集まりました。

ただ、その人物はすでにこの世にはいません。

なぜなら、交通事故で亡くなった1人の犠牲者だったから。

犠牲者はドナー登録しており、臓器提供者でした。

臓器を提供された5人は、健康になることができたのでした。

 

 

あなたの想像力が豊かになれば幸いです。

評価平均3
  • LINEで送る

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. どんぶらこ より:

    答えみたら切なくなったー

    0
  2. 評論可 より:

    アメリカの映画みたいですね

    0
  3. 妻夫木 より:

    ヒントみてたら何となくわかりました!

    3
  4. 匿名 より:

    最初3つのヒントまでで6人目=暗殺者なのかと思ったわ

    0
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき