水平思考サイトえんき
現在の水平思考問題数134件 2,138件の質問と感想が集まっています

最後の言葉【良問】

  • LINEで送る

とある国では、死刑囚に最後の言葉を聞いて、その言葉が本当だったら、薬での処刑、偽りだったら銃殺と定められていました。

スポンサーリンク

処刑当日、頭の良い死刑囚は、最後の言葉を死刑執行人に伝えました。その言葉を聞いた執行人は、処刑ができなくなってしまいました。

一体、どんな言葉を言ったのでしょうか。

 

 

 

 

ヒント

 

ヒント

 

矛盾してしまうため、執行できなくなった。

 

 

 

 

注意 この下に回答があります!

 

 

答え

 

 

最後の言葉は、「私は銃殺されます。」

もし、銃殺しようとすると、死刑囚の言葉は本当になるため、銃殺できない。また、薬を飲ませようとすると、今度は言葉が嘘になるため、毒殺できない。

 

 

評価平均4.8
  • LINEで送る

感想をコメントから送信してね!

コメント

  1. 通りすがり より:

    確かに良い問題だね

    4
  2. ミズモっち より:

    まあ、なぞなぞですよね。コレ。

    5
  3. さちゃもす より:

    納得!おもしろいです!

    0
  4. みんごり より:

    むずかしかったー。脳ひねったけどわからんかった。。

    0
  5. ケーキ より:

    なるほど!ってなった(; ・`д・´)!
    ワニの話に似てますね。

    0
    1. 管理人 より:

      コメントありがとうございます! ワニの話というのは、管理人は、聞いたことがなかったです。よく似た問題なんでしょうか。また、遊びに来て下さいね!!

      5
  6. おーえる より:

    頭よいなー。。

    5
  7. リアみつる より:

    おもしろい。

    5
  8. Pacific Riam より:

    すごい!犯人に賞賛!!

    5
【コメント投稿欄】
 

コメントを残す


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)文字数が少ない投稿も無視されることがあります

水平思考サイトえんき